2012年3月アーカイブ

 朝晩はまだ寒いですね。
早く花見にいきたいです。

3月はギリシャ危機の後退と米国の指標好調で円安が進みました。市場は少しリスク選好で強気な感じですね。で、GMOクリック証券のシンプルチャートでドル円を日足で見てみると、

2月1日につけた76.0円からドラゴンのように一直線にドル高が進み
84.17を3月15〜19日につけ、天井2回タッチで逆戻り?という感じか。。


2012-03-29.jpg


相場ってのは生き物のように一方向に進みすぎていると飽きてくるんですね。。人間も毎日肉ばっかり食ってると、時々お腹を安めて今日は老舗のそばでも、となるように相場も休憩が必要なんですね。

ということでデイトレのサポートは3月23日につけた82.00だろうね。。

今月はずっとロング一本だったんで+400万程稼がせてもらたが、83.5のコンセンサスはまだ残ってるような気がするので82円にタッチするまでょこちょこロングします。

ただ82.0を割ったらイエローカード。81.8を割ったらショートに切り替える、だろうね。。

FXで勝つコツは相場がどっちに動くか分からないとき、つまりトレンドを見失いかけているときってのは大きな勝負に出ないってことです。これは神のみぞ知る世界だからね。

さて今日も飲み会だー。赤坂へ繰り出すぜよ。
2月1日に76.30を付けて、ギリシャ危機の後退が鮮明になってきて1ヶ月半ですが、今日現在さらに円安が進み、現在82.50付近。この間に600pipsも円安ドル高になっています。


確実に85円が視野に入ってきています。

また米国の各種指標が好調なのを背景にこのトレンドはしばらく続くと予想されますね。82.50というのは2011年5月につけて以来です。

この82.50という数字は週足で見ると、2011年4月半ばから5月末までの1ヶ月半にわたるボックスの上限(80.0-82.50)にあたるので、安易なドル買いは慎重に、逆にいえば現在の水準を越えると、一気に85.00円が見えてきます。

しかし、震災から1年がたち、震災後の再建需要、保険支払需要に基づく円高トレンドは一旦終了したと観て良いと思われます。

ということでしばらくは様子見をして82.50をしっかりブレイクしてきたら5〜10枚単位でドルを買っていこうと思います。

ただこういうボックスを破壊したトレンドが形成されつつあるときというのは要人発言で簡単に相場が動くのでファンダメンタルな動きはしっかり監視しておきたいものです。
昨日は飲み会がありました。六本木のフグ屋→赤坂のクラブです。おそらくメンバーから言って日付が変わる前は解散がないと予想されました。

こういう日はポジションを持たないのが一番。昨日は円安が一旦落ち着くかいう、昨年7月くらいからつくっていたドル円ボックスの上限にタッチするかというレベルだったので、上抜けるか戻すかという瀬戸際。

81.80レベルでオセアニア時間で高値をつけたあと東京タイムで怒涛の円買。。

81.20を割る60pips円高。このレベルで買いを10枚単位で複数いれました。当然ストップロスなしで。ただしリミットを81.33で入れます。全部夕方81.33で決済完了。自動です。

プラス4万2千円。これでOK。

今日の飲み代の一部は出ました(笑)これで安心して飲みに集中することができますし、そうなりました(汗)負けていたときはなんとしても取り返したく、飲みに行くときも寝るときもFXのポジション持ってましたが最近は大人になりました。


こういうFXをやっていれば大きく負けることはありません。

自己紹介

| コメント(0) | トラックバック(0)
赤坂でIT企業の社長をやってます。自宅も赤坂です。
年商は10億程度ですが、けっこう暇もあるのでFXを6年くらい前からやってます。
昨年は800万プラスでした。
400万税金に持って行かれますが。

ただ2012年の今年からFXの税制が変わって20%になるので
すごく税金面では考えられないほど優遇されることになり、はりきってます。


趣味はお酒とゴルフと車です。
酒はウイスキー、焼酎が中心です。
ビールはお腹を監視しながら時々飲むという程度です。
仕事が終わると必ず晩酌をするので22時には寝てます。
すると2時頃に一旦目が覚めちゃいます。

ここでNY市場が動く時間帯に突入ですからデイトレをやるときは
この時間からNY終了の4時までPCに張り付きます。


ゴルフはもっぱら千葉のゴルフ場が多いです。
アクアラインか湾岸経由で1時間以内のところにしかいきません。
車を飛ばすのでだいたい1時間かからないで到着するようなところですかね。

ポジションを持ってるときはチャートが見れないとまずいので
ゴルフ場における電波状況は非常に大切です。

車はファミリー用にBMの750Liで、遊び用にランボルギーニ・ガヤルドスパイダーです。
ゴルフに行く時はもっぱらスパイダーですが、助手席にしかキャディバッグが乗りません(汗)

さて、これから日々気づいたFXでの勝ちパターンを記録していこうと思います。

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.3